リノベーション事例

児童施設リノベーション


お名前
ぽかぽかホームえがおプラス様
工事内容
施設リノベーション
ご住所
福山市松永町
工期
約3ヶ月

元々は飲食店だった店舗を児童発達支援施設にリノベーション! 施設としての事業許可が得られるように、事業基準を細かく確認しながらプランニングしていきました。 イエローのアクセントクロスに、施設のトレードマークが散りばめられた明るく温かい空間です。 子どもたちも従業員様も互いに気持ち良く利用できるデイサービス施設が完成しました!

POINT

事業基準の遵守

児童発達支援施設として利用するにあたり、必ず設けなければならない部屋やそれぞれの部屋に定められた最低平米数、窓の位置関係などのさまざまな基準がありました。
打ち合わせを何度も重ね、その度に基準を満たすように細部まで確認をしながらプランを決めていきました。最終の消防調査も含め、安心して事業を開始できるよう進めていきました。

POINT

子どもたちと従業者様の目線で・・・

さまざまな年齢や発達の子どもを対象にされているため、利用する子どもはもちろん従業員様も気持ち良く過ごせるように、ご要望のヒアリングを行いました。
施設内は全体的に明るく温かい雰囲気に。手洗い器の高さは通常より低めに設置し、さらにシャワーヘッドにすることで、手の届かない子どもへの工夫も。
トイレは2つ設け、1つは従業員様専用に。子どもの予期せぬ行動も考えたうえで、落ち着いて利用できるようにというご要望を叶えることができました。

POINT

予算に合わせたご提案

限られた予算の中で、利用する子どものスペースを最優先で綺麗にされたいとのご要望から、スタッフルームや従業員様専用のトイレは限られた予算で行えるリフォームに。その分従業員様がDIYをしてくださいました。
外壁も元々の赤色を活かしそのままで。両開きの入口の押板を交換して、施設のトレードマークのシールを貼りました。

施工前

担当者より

この度は弊社にご用命いただき、ありがとうございました。
飲食店だった店舗の解体作業に始まり、約3か月間かけて進めてきたリフォームが無事完成し感慨深い思いです。
作業中も従業員様に親切にご対応いただき、いつも気持ち良く工事を進めていくことができました。
ありがとうございます。

利用されるたくさんのお子様の「えがお」溢れる施設になるように。
引き続きよろしくお願いいたします。

その他のリノベーション事例

レトロな雰囲気漂う飲食店へリノベーション

福山市野上町  ヨッサンラーメン様 
工期:約3ヶ月

 

元々住居だった建物を購入され、飲食店へとリノベーションしました! …

詳しくはこちら

児童施設リノベーション

福山市松永町  ぽかぽかホームえがおプラス様 
工期:約3ヶ月

 

元々は飲食店だった店舗を児童発達支援施設にリノベーション! 施設と…

詳しくはこちら

高級感のある水廻りリノベーション

府中市  A様 
費用:約700万円
工期:約40日間

 

水廻り設備にとことんこだわった今回のリノベーション。 特注サイズの…

詳しくはこちら

想いを受け継ぐアイランドキッチンが主役の家

福山市手城町  K様 
費用:約1200万円
工期:約4ヶ月

 

現在お母様が一人暮らしをされている築40年の家。ゆくゆくはお母様とご…

詳しくはこちら

広さを活かした明るい家

福山市幕山台  I様 
費用:約2450万円
工期:約5ヶ月

 

ご両親の家の近くに中古物件を見つけられ、最初は建て替えを希望されてい…

詳しくはこちら

玄関も廊下もない広がる家

尾道市因島  O様 
費用:約1400万円
工期:約4.5か月

 

しばらく空家となっていた因島にひっそりと佇む築40年の築古住宅が「親…

詳しくはこちら

こだわりを形に変える創作リノベーション

福山市御幸町  S様 
費用:約1070万円
工期:約3か月

 

「モノを減らして、とにかく広い空間を造って、皆が集まれるようにしたい…

詳しくはこちら

マンションフルリフォーム IN尾道市

尾道市栗原町  M様 
費用:約530万円
工期:3か月弱

 

元々所有されていたマンションの1室。お子様が高校へ進学する1~2年後…

詳しくはこちら