リノベーション事例

広さを活かした明るい家


お名前
I様
費用
約2450万円
工事内容
中古×リノベーション
ご住所
福山市幕山台
工期
約5ヶ月
築年数
30年

ご両親の家の近くに中古物件を見つけられ、最初は建て替えを希望されていましたが、既存建物の解体+外構工事の予算を考えた結果リノベーションの方向へ。 「広く使えるLDK」「収納力のある広い土間玄関」「自然光でも明るい空間」「独立洗面台が欲しい」といったご要望のもとプランニングしていきました。 延べ面積45坪と広いお家だったため、収納スペースも充実し、家族1人1人の独立した部屋、そして洗面スペースも3か所配置できました。 全体的に自然光だけでも十分明るさを感じられるゆとりある空間が誕生しました!

間取り図

Before

After

POINT

自然光で明るい空間づくり

「自然光だけでも明るい空間が欲しい」と言われていたので、階段部分をなるべく明るくするため、玄関から2階の階段ホールまでの導線をなるべく広くかつ有効に使えるようにご提案させていただきました。ユーティリティースペースを設け、無駄スペースを有効利用できました。
また、それぞれの部屋が独立しどの部屋にも自然光が入るような間取りをご提案させていただきました。

POINT

収納たっぷり♪ゆとりある間取り

延べ面積45坪と広いお家だったため、「広いLDK」と「土間玄関」と「独立洗面台」を造りたいというご要望を叶えることができました。
独立洗面台は計3か所。朝のお出かけ前など家族の準備時間が重なっても安心です!
玄関奥の洗面スペースは、帰宅後すぐに手を洗うことができウイルス対策も◎かわいいモザイクタイルで仕上げた造作洗面台です!

【収納】
◆パントリー 遊び心のあるアール垂れ壁の入口 大量のストックも可能!
◆ウォークインクローゼット 気分の上がるストライプのかわいいクロス
◆土間収納 可動棚を採用し使い勝手の良い大容量の収納スペース

POINT

コスト面を考えて・・・

まだ築30年ほどだったため、屋根・構造体は、メンテナンス及び補強を提案させていただきました。
1階の窓は全面的に交換しましたが、2階の窓は位置は変えずに間取り変更を行うことで既設窓を使用し全体の費用を軽減。既存窓部分は全て内窓を設置したことで機能性を上げました。

エクステリアについては、1台しか駐車スペースがなかったため駐車スペースを拡張しました。
ほとんど既存のものを使用する計画でしたが、植栽の根が配管を突き破っているなど直さないといけない部分は直し、ブロック塀は今あるブロック塀をそのまま使用し、必要最低限で済むようご提案させていただきました。

施工前

担当者より

この度は、リフォームだけでなく中古物件購入から弊社でサポートさせていただき、長期間に渡り大変お世話になりました。

住宅街での工事ということもあり、ご近所様ともコミュニケーションをとりながら安全に施工させていただきました。
また、2階の窓や外部のストックヤードはそのまま既設のものを使用する予定だったので、傷がつかないように慎重に工事を進めていきました。

工事期間中は、ご両親様もご近所にお住まいということもあり、世間話をしてから工事に取り掛かるというのが日課になっていて、毎日楽しく通わせていただきました。
施主様にも週1回は現場へ来ていただき、進捗報告や気になる箇所を直接お伺いしながら工事を進めていくことができたので良かったです。
ご協力いただきましてありがとうございました!




その他のリノベーション事例

NEW

児童施設リノベーション

福山市松永町  ぽかぽかホームえがおプラス 様 
工期:約3ヶ月

 

元々は飲食店だった店舗を児童発達支援施設にリノベーション! 施設と…

詳しくはこちら

高級感のある水廻りリノベーション

府中市  A様 
費用:約700万円
工期:約40日間

 

水廻り設備にとことんこだわった今回のリノベーション。 特注サイズの…

詳しくはこちら

想いを引き継ぐアイランドキッチンが主役の家

福山市手城町  K様 
費用:約1200万円
工期:約4ヶ月

 

現在お母様が一人暮らしをされている築40年の家。ゆくゆくはお母様とご…

詳しくはこちら

広さを活かした明るい家

福山市幕山台  I様 
費用:約2450万円
工期:約5ヶ月

 

ご両親の家の近くに中古物件を見つけられ、最初は建て替えを希望されてい…

詳しくはこちら

玄関も廊下もない広がる家

尾道市因島  O様 
費用:約1400万円
工期:約4.5か月

 

しばらく空家となっていた因島にひっそりと佇む築40年の築古住宅が「親…

詳しくはこちら

こだわりを形に変える創作リノベーション

福山市御幸町  S様 
費用:約1070万円
工期:約3か月

 

「モノを減らして、とにかく広い空間を造って、皆が集まれるようにしたい…

詳しくはこちら

マンションフルリフォーム IN尾道市

尾道市栗原町  M様 
費用:約530万円
工期:3か月弱

 

元々所有されていたマンションの1室。お子様が高校へ進学する1~2年後…

詳しくはこちら

新築同様に蘇るスケルトンリフォーム

福山市北吉津町  U様 
費用:約1500万円
工期:約4か月

 

立地条件により建替えが難しかったため、柱などはそのままでほぼ建替えに…

詳しくはこちら