ハッピーホームの大型施工事例

Here There And Everwhere ヒ カ リ ヲ オ ト セ

お客様名M様
住所福山市水呑町
費用約1,400万円
工期2.5ヵ月
リフォーム箇所スケルトンにして再構築 オール電化 耐震補強 外壁塗装 屋根葺き替え
築年数40年

プロジェクト名『HTAE~愛する人への贈り物』 大胆不敵なリノベーション 派手さを抑え、住人が主人公となる家が完成しました。

お客様のお悩み

<既存スペック>
築40年 木造2階建て 
元々賃貸として貸し出していた。
次の借り手の為に、リフォーム済であった。

南側は隣家と近接しており、1Fに於いては採光がほぼ得られていない状態だった。

延べ床20坪弱の狭小住宅!
設計者目線ではまさに宝石物件!

ハッピーホームからのご提案

①採光は北面・南面・西面から行うこととし、日中照明が不要となるよう計画した。
②収納量を確保する為、収納率を13%ととした。
③東西・南北で風が抜けように配置。
④トップライトを配置して南側からの光を取り入れるよう計画。
⑤造作:洗面化粧台・ベンチ・壁面埋め込み本棚 ・キッチンエンドパネル・ダイニングカウンター。
⑥キッチンエンドパネルにスイッチ・コンセントを埋め込み。
⑦2F ROOM3 エアコン1台で2室を賄うよう計画した。
⑧階段:二階からの光を1Fに取り入れる為に、壁面に開口を設けた。

間取り

Before

After

間取りの変更ポイント:玄関ポーチを含むすべての個所(スケルトンリフォーム)
梁補強を行いながらも、構造上無理のない配置。

After

担当者より

一言でいうと「ドラマチック」
七転八倒。
本当、色んな事がありました。
リフォームとは異なった、機能と価値の刷新、
すなわちリノベーションができたと思っています。

棟梁をはじめハッピースクラム会の職人さんと協力して完成できました。
ご尽力いただいた全ての方に感謝です。

その他の大型リフォーム施工事例

ハッピーホームについて