コラム情報

オーダー家具/造作リフォームの魅力

更新日:2023/01/22
 公開日:2023/01/22

こんにちは!福山市のAEMリフォーム(AEM不動産)です。

 

数年前からのDIYブームもあり、オーダー家具の需要が増えています。

お好みのデザイン・サイズを実現できるので憧れの方も多いはず。

「オーダー家具」と聞くと、少しハードルが高く感じられるかもしれませんが、実はそんなことはありません!

「この隙間に棚があったら便利だなぁ」といったようなちょっとした発想がカタチになり、暮らしやすさがぐっと変わります!

そんなオーダー家具/造作リフォームについての魅力を、事例と共にご紹介してきます。ぜひ参考にしてみてください(^^) 

 

オーダー家具・造作リフォームとは?

 

「オーダー家具」とは、ゼロからつくるオリジナルで設計した家具のことです。

それとは反対に仕様が決めてあり完成した状態で購入するものを「既製品」として区別することができます。

 

建築業界においては、柱や梁といった構造部分以外の仕上げ・取付けの工事の総称として「造作」という言葉を用います。

リフォームやリノベーション工事では、家具や収納・棚をつくる時に「造作家具(造作リフォーム)」ということが多いです。

 

 

オーダー家具・造作リフォームの魅力

特別感

ゼロから造る「オーダー家具」は、世界に一つとして同じものがないという既製品にはない特別感が最大の魅力ではないでしょうか。

自分のこだわりが詰まった特注家具ですので、使う度に愛着が湧いてきますね。

 

使いやすい高さやサイズを実現できる

キッチンカウンターや収納の棚など、希望の高さやサイズ、素材で造ることができます。

ジャストサイズの収納や作業台であれば家事の効率が格段に上がりますよ!

 

無駄のない空間利用が可能

オーダー家具なら、ピッタリサイズのテレビボードや本棚を造ることが可能です。

デッドスペースが発生しやすい階段下や梁や柱があっても、隙間を作らず最大限に空間を有効活用できます。

 

壁いっぱいに、あるいは天井の高さまでの収納を設計すれば、収納力がアップするのはもちろん、見た目もスッキリして部屋全体が引き締まります。

フィットサイズのオーダー家具は、部屋のインテリアやコーディネートにも活躍するのです!

 

 

オーダー家具・造作リフォームの注意点

サンプルがない

既製品ではないので、発注前に見本品(サンプル)を確認することができないのはもちろん、カタログから選ぶことなどもできません。

「イメージしていたものと違った」とならないように、素材やサイズ感をしっかり確認しながら打ち合わせを進めていきましょう。

施工実績が豊富な会社であれば、過去の事例からイメージや予算を確認しやすいかもしれません。

 

価格が不明確

完全オリジナルとなるため定価が存在しません。そのため、依頼する会社によって価格が大きく異なることも。

予算内で対応してくれるかどうか確認することが大切です。また、そもそも造作リフォームに対応できない会社もあるので、まずは相談してみましょう。

 

 

納期や施工に時間がかかることも

完成までには、室内の寸法を測り、設計、素材選び、材料の発注と時間がかかる場合があり、収納などは内壁に取り付ける工事も行います。

複雑なデザインや施工を要するものは更に時間が必要になることもあるので、希望の完成時期がある場合はゆとりを持って依頼することをおすすめします。

 

 

オーダー家具・造作リフォームの事例

AEMリフォームでは、これまでに様々なオーダー家具・造作リフォーム行ってきました。

いくつか事例をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね(^^)♪

 

造作洗面

中古住宅購入でフルリノベーションのお家。玄関奥のスペースに造作洗面台を。

広さが十分にあったので、かわいいモザイクタイルで仕上げました!

 

詳細▼

広さを活かした明るい家

 

カウンターテーブル

キッチンから続いたテーブルを造作したいとのことでご依頼をいただきました。

他社にも相談される中、カウンターの設置は可能だがテーブルまでできないと断られたり、予算オーバーだったりといろいろ悩まれておりました。

 

詳細▼

造作カウンターテーブル

 

本棚

マンションを購入されてそろそろ住み始めようという事で趣味である本を収納出来る家具を設置したいとの事でした。

 

詳細▼

福山市御船町マンション本棚・収納造作工事

 

キャットタワー・キャットウォーク

猫カフェを開業するためリノベーションをしたいとご相談をいただきました。

限られた予算の中で、既製品ではなく大工さんお手製のステップやキャットウォークを造らせていただきました。

 

詳細▼

福山市神辺町 猫カフェへ離れ内装改修工事

まとめ

AEMリフォームでは、ご紹介した以外にもたくさんの造作リフォームの事例があります。

先に解説した通り造作家具に対応していない会社もありますが、AEMリフォームは造作リフォームの実績も多く得意分野の1つです!

またほとんどの造作家具をグループ会社の自社工場で加工し、作ることができるという強みがあります。

 

「オーダーメイド」は一見高級志向にも聞こえますが、全てがそういうわけではありません。こだわりが強くなればなるほどいくらでもコストをかけてオリジナリティーを出すことができますが、弊社ではどちらかというと「コストを抑えて、いいものを作る。」という発想です。

 

オーダー家具を検討中の方や造作リフォームにご興味がある方はぜひ一度、AEMリフォーム(AEM不動産)にご相談ください(^^)/