スタッフブログ

No.397

2024年1月7日(日)

「ついでにこれもつけてもらえませんか??」⇒大歓迎です。

みなさん こんにちは。

福山市のリフォームが得意な不動産会社 AEMリフォーム (AEM不動産) の藤本です!!

新年あけましておめでとうございます。

いつの間にか年末が来て、いつの間にか2024年になっておりました。年末年始お休みをいただき、寝年末と寝正月。贅沢な年末年始を過ごすことができました。

今回はお客様よりよくご意見をいただく

「こちらで用意したものをつけてもらえますか??」

こちらのご質問にお答えいたします。

結論から言うと、「可能です、むしろ大歓迎です」

その理由としては

「こだわり」です。

トイレの紙巻き器にしてもインターネットで調べるだけでも

いろんな形の紙巻き器があります。

タオルハンガーも同じくですが。

TOTOやリクシルなどのメーカーにも紙巻き器は取り揃えていますが

最近ではアンティーク雑貨屋さんにも見かけたりもします。

やはり空間をコーディネートするにあたり一番重要になるのが

お客様の「こだわり」です。

自分の目で見て、「これをつけたい」と思えるものを

リフォームに取り入れていただきたいです。そんなことで

大歓迎です!!

ただ注意点もあります。

注意点①:前もってご準備いただく

モノによっては下準備がいるものがあります。

それこそ紙巻き器だと、壁にビスが止めれるように下地が必要になります。

そのモノをどのように取り付けるか、どのタイミングで取り付けないといけないかを

把握する為、前もってご準備いただく必要があります。

注意点②:どこに取り付けるかを決めていただく

メーカーの既製品などは、たいだい取り付け位置の標準があり

そこから家の形状やお客様の使い勝手から取り付け位置を決めます。

しかし例えば雑貨屋さんで購入したものだと、標準の位置がないことが多い為

お客様の使い勝手と見た目の判断がすべてになります。

注意点③:そのモノについての保証ができない

施主様支給品となるとどうしても自社で保証が出来なくなります。

その為、例えば照明器具を支給いただき、取り付けさせていただいてから

本体不良で不具合が出た場合や搬入時に破損していた場合等は

お客様で返品・交換等の手配いただくしか出来ない。

この3つの注意点に気を付けていただけたら

どんなものでも大歓迎でございます。

基本的には取り付け料金は発生しますが

小さい小物等であれば工事中の「ついで」で現場監督に取り付けしてもらいます。笑

(あまり大きい声では言えませんが)

最後にこれまでに弊社でお客様支給にて取付させていただいた事例から

5選ほど紹介させていただきます。

ちなみに肌感覚ですがお客様支給で多いモノランキングは

1位:タオルハンガー

2位:紙巻き器

3位:照明器具(ペンダントライト等)

です。

事例その①

【依頼内容】 開き戸を片引き戸にリフォームしたい。とのご依頼

こだわりポイント:「雑貨屋さんで見つけたステンドガラスを明かり窓として取り付けできませんか??」

福山市草戸町 S様邸リビング建具交換工事

事例その②

【内容】LDKを主寝室へリノベーションをしたい。とのご依頼

こだわりポイント:「主寝室へプロジェクターを取り付けたい、照明とプロジェクターが一緒になったものをこちらで用意するからつけてほしいのと、映像はクロスに写したいのでなるべくフラットなクロスがよい」

こだわりを形に変える創作リノベーション

事例その③

【依頼内容】マンション全体の内装と収納部屋をLDKに取り込ませたい。

こだわりポイント:「雑貨屋さんで見つけたトグルスイッチを取り付けたい」

事例その④

【依頼内容】キッチンを明るくしたい

こだわりポイント:「亡くなられたおじいちゃんが作った吊戸棚をキッチンリフォームと一緒に取り付けたい」

事例その⑤

【依頼内容】キッチンが古いので新しいもの交換したい

こだわりポイント:「遠方でオーダーキッチン専門店を見つけた。そこでキッチンをオーダーで作ってもらうので、取り付けしてほしい」

オーダーキッチンの交換改修工事

最後のその⑤については、オーダーキッチンの会社と弊社で度重ねて打ち合わせをさせていただき施工させていただきました。

お客様支給の場合、多くの方が「申し訳ないんやけど・・これを取り付けることができますか??」と聞いてくださります。

こだわりを形にするのが、リフォーム・リノベーションを提案するお仕事だと思っています。

プラン作り・コーディネートをする際も、お客様の「こだわり」が一番大事なポイントになってきます。

ご遠慮なく「こだわり」をお申し付けいただけたらと思います。

 

広島県福山市・尾道市・府中市のリフォーム・リノベーションはAEMリフォームへご相談ください
【お客様目線で考えるリフォーム・増改築(キッチン・トイレ・洗面所・お風呂・玄関)】