スタッフブログ

No.358

2022年2月21日(月)

家具家電どこに置く??

こんにちは

休みの日は、本を読むか・映画を見るか・サウナに行くか3択のラックスリフォーム(ラックス不動産)の藤本です。

ここ最近銭湯熱と映画熱が再燃し、休日は昼間はネットフリックス・夜はサウナと充実しております。運動しないといけないと思っているのですが・・・。ただインドアなわたしですが、片付けが苦手で、最近はやりのミニマリストからほど遠い家になりつつあります。

 

 

~「解放感のある落ち着いた空間」~

私自身解放感のある落ち着いた空間への憧れが強い一人です。

20帖くらいのLDKにダイニングチェアーを置いて、音楽を聴きながらお昼寝する。

最高の贅沢です。

ご依頼のお客様も広いLDKの空間を造りたい方が多くいらっしゃいました。

私からこれからリフォーム・リノベーションを考えられている方へ

どう間取り変更をするかを考えるのは二の次です!!

最初に考えるのは

家具・家電はどこへ置くの??

間取り変更やリノベーションをする上で

家具・家電の位置によって大きくプランも変わってきます。

冷蔵庫はどんな冷蔵庫を置くのか

TVはどのような体制で見ることが多いのか

服や収納は見せるのか隠すのか

鍵などのよく使うものはどこへ置くのか

そういったご要望に対して、

形を造るのは我々のラックスリフォームのお仕事です。


家具家電を置くスペースが変わると照明の位置が変わります

家具の用途・仕様が変わると家電の位置が変わります

空間が広くなると空気の流れも変わります

間取りが変わると今までの生活様式が変わります

家族が増えればコンセントの数も変わります


リフォーム・リノベーションは全てを一新するものではありません。

見た目は変わりますが、今あるものを使い、活用するのがリノベーションです。

「買い換える家具もあれば、残しておく家具があり」

「買い換えたばっかりの家電があったり」

「お気に入りの服・雑貨もあります」


私自身リフォーム・リノベーションでできないことはほとんどないんではないか

そう考えております。

リフォーム・リノベーションはまだまだ奥が深い

そう感じる今日この頃。

そんなラックスリフォーム

藤本のスタッフブログでした。

 

※2023年1月1日より、「株式会社AEM不動産」に社名変更いたしました。
本ブログ内容は、当時の社名のまま掲載しておりますので、ご了承ください。

広島県福山市・尾道市・府中市のリフォーム・リノベーションはAEMリフォームへご相談ください
【お客様目線で考えるリフォーム・増改築(キッチン・トイレ・洗面所・お風呂・玄関)】