スタッフブログ

No.356

2022年2月8日(火)

現場監督が持ち歩くお家のメンテナンスグッズ 

こんにちは

ラックスリフォーム(ラックス不動産)の藤本です。

2022年になりましたが、年末年始の長期お休みが抜けない上、厳しい寒さにより朝がなかなかスッキリ起きれません💦6時に起きて、ホットコーヒーを飲みながら本を飲んでゆっくり出勤する。これが理想なのですが・・・。世の中は理想通りにいかないということをここ最近思い知ってる今日この頃です。新年気を引き締めて、仕事に取り組んで参りますので、どうか本年も引き続きよろしくお願いいたします。

ちなみに年末年始は姫路に帰り、甥っ子姪っ子と戯れる日々を過ごしました。

 

 

 

さて今回は

「市販で買えるお家のメンテナンスグッズ」と題しました。

お家のメンテナンスに必要なモノが以外とホームセンターや薬局など身近にあります。

そんな身近に手に入る。あるといざという時役に立つモノをご紹介します。

 

①シリコンスプレー

これ一本家にあるだけで、様々なメンテナンスに活用できます。

潤滑油ではなく、シリコンのスプレーなので匂いなどはありません。

この「シリコンスプレー」が活きる場所は

・窓サッシの滑りが悪い・・

・カーテンレールの滑りが悪い・・・

・ドアノブが動きにくい・・・

などレールを用いた滑りをよくする為に用います。

油ではないので、木製のモノにも使えます。

 

 

②コークジョイント

 

基本的には壁紙の補修材として使います。

壁紙はどうしても10年以上たつと家の微振動や水分を含んでしまい、どこかしらが割れてきたりしてきてしまいます。

そんな時には「コークジョイント」!!

誤魔化しではありますが、部屋の隅や巾木との間など幅広い場所で使えます。

コーキング材とは違い、手についてもすぐ取れるので、お客様でもクロスの補修ができる優れものです。

 

 

③メラミンフォーム

フローリング・壁紙・キッチンシンク・浴槽などありとあらゆる場所で使える掃除用品です!!

少し研磨剤が含まれているので、やりすぎると変色しますが

☆フローリングの汚れを落とすなら、メラミンフォームと薄めた中性洗剤

☆壁紙の汚れを落とすなら、少しだけ水をつけたメラミンフォームで少しだけ擦る

メラミンフォームがない時の、現場周りは少し不安な気持ちになります。笑

 

あと私の社用車に常に乗っているモノを少し紹介します。

・ウタマロ石鹸  

・蜜蝋ワックス

・瞬間接着剤

・吸水クロス

・中性洗剤

 

これだけあれば全部屋の掃除・メンテナンスが可能です!!

 

もしお家の掃除・メンテナンスでお困りのことがありました。ぜひ藤本までお問合せください!!

 

 

 

 

※2023年1月1日より、「株式会社AEM不動産」に社名変更いたしました。
本ブログ内容は、当時の社名のまま掲載しておりますので、ご了承ください。

広島県福山市・尾道市・府中市のリフォーム・リノベーションはAEMリフォームへご相談ください
【お客様目線で考えるリフォーム・増改築(キッチン・トイレ・洗面所・お風呂・玄関)】