コラム情報

廻り縁(まわりぶち)のメリット

更新日:2024/01/10
 公開日:2023/10/05

みなさん こんにちは(^^♪

福山市のリフォームが得意な不動産会社 AEMリフォーム (AEM不動産) の藤本です!!

現在JWWーCADの練習をしております。さっぱりです。開始5分で挫折し雑談しております。

(いつもは違うソフトを使っています!)

さて、今回は廻り縁ありなし問題!!

そこまでの問題ではないですが
新築・内装リフォームを進めていく中で
「廻り縁はどうされますか??」とご質問をさせていただいています。

そんなちょっとしたことだけど、ちょっと気になる「廻り縁」が今回のテーマです!

廻り縁とは?

ちなみに廻り縁って何?って方のために・・・

廻り縁とはこの部分です!

廻り縁の役割とは?

巾木は必要なのはわかるが
廻り縁ってどういう役割??という疑問を持たれているお客様が多くいらっしゃいます。

簡単に「廻り縁」とは天井と壁のメリハリです。

昔の家は天井と壁の仕上げ材が違うことが多く

(天井は羽目板 壁はジュラク)

ここからここが天井だぜ!!
ここからここが壁だぜ!!

という風にお互いの仲人役として廻り縁が必要でした。

ただ今は壁も天井もクロスで仕上げることが多く
廻り縁がない方が、

・部屋としての空間がすっきりする

・コストが抑えられる

という目的で廻り縁をつけない家も多くなってきております。

ちなみにAEM不動産の事務所も廻り縁がありません。

廻り縁くんピンチ!!

今回は廻り縁くんの肩を持ちたいと思います。

掃除機が当たることはないが廻り縁にもメリットが!!!

題して

廻り縁くんにも「いいところがある」

廻り縁のメリットとは?

①クロスが剝がれにくくなる

クロスが剥がれやすい箇所のナンバーワンは:クロスとクロスの継ぎ目!!
廻り縁君がいることで、天井と壁の継ぎ目がなくなる為、クロスが剥がれにくくなる

ありがとう、廻り縁くん

②メリハリがつき、リッチ感がでる

廻り縁があることで空間として引き締まります。
またモノによっては模様があるものあり、高級感の演出としてもいいかもしれません。
また無垢の床を施工されるのであれば、無垢の廻り縁をつけると無垢の雰囲気がより一層高まるかもしれません。

ありがとう、廻り縁くん

③メンテナンスが楽になる。

木造の家になると特にですが、揺れや樹の伸縮とうにより天井と壁の間に隙間が発生する場合があります。

そんな時廻り縁があると目立ちにくくなる。

ありがとう、廻り縁くん。

ということで廻り縁くんの「いいところ」を紹介いたしました。

ただ下がり天井がある家だとない方がすっきりするのも然り・・

天井をクロスアクセントとして木目調にもってくる場合などは廻り縁くんがいない方が・・・

この問題はまだまだ続きそうです・・・

ありがとうございました。