コラム情報

便利!防犯!宅配ボックスの基本

皆さんこんにちは!ハッピーホームの栗原です。

最近宅配ボックスを設置されているおうちが増えてきましたね。

宅配ボックスがあれば、不在時はもちろん在宅時でも配達員と顔を合わせることなく荷物を受け取ることが出来ます。

ネットショッピングの利用増などをきっかけに宅配ボックスの需要が増えつつあるが、それに加え昨今の新型コロナウイルス感染拡大により出来れば対面せずに宅配を受け取りたいと考えている人が据えていると思います。

『宅配ボックスは本当に便利なのか』

なので、宅配ボックスのメリットや、どんなものがあるのか紹介いたします!

ポイント① 荷物の受け渡しはどうやるの?

配達時も受け取り時も宅配ボックスの操作は簡単。荷物が届くと不在表が届くので受け取りをわすれずに済む。スマートフォンに連動し、荷物到着と同時にスマホに連絡が来るものもあります。

配達の時荷物が届くとボックスに入れられ施錠される。受領印を押せるものも

受け取りはロックを解除し、荷物を受け取るだけ!

 

ポイント② どうやって固定するの?どんなタイプがあるの?

専用のベースやポールを使って、アンカーまたは接着剤などで固定する方法なら後付けしやすい。他に、地中に埋め込んで固定する方法もある。

 

メリット① 荷物受け取りのストレスなし

不在時はもちろん手が離せず対応できない時でも荷物を受け取れる宅配ボックスでの受け取りを基本とすれば配達時の対応が不要になります。

メリット② 集荷依頼のできる機種も

対面尾必要がなく、集荷の時間も気にせず自宅からの発送が出来ます。

荷物を入れ、開錠の為の暗証番号を設定して施錠し、集荷依頼すれば発送完了!

メリット③ しっかりロックでき防犯性がある

対面せずに済む「置き配」サービスもあるが、盗難が心配ですよね。ロックが掛かる宅配ボックスなら不安なく受け取れます!

メリット④ 防水性があり雨に濡れない

配達した荷物が雨に濡れない事も大切なポイントですよね!防水性も確認して購入を検討しましょう!

 

選ぶ時のポイント!

1大きさ、耐荷重

どんな大きさの荷物を受け取ることを想定しているかによりボックスのサイズを決めましょう。

2扉の開き方

左右どちらに開くか、扉を全開するスペースはあるか、前出しか後ろ出しかを確認しましょう。

 

便利なのでぜひ宅配ボックス検討してみてはいかがでしょうか(^▽^)/

 

ハッピーホームについて