コラム情報

Withコロナのお家を考える。

更新日:2020/06/06
 公開日:2020/06/01

新型コロナウイルスの影響で出されていた緊急事態宣言が解除され、少しづつヒトも経済も動き出してきましたね。
ですが、まだ完全な終息とは言えず、有効なワクチンの開発もまだです。。「第二派」の懸念もある中なので、今までしてきた予防対策を続けていくことに尽きるかなと・・
みなさまも気を付けてくださいね。

 

そんなコロナ禍において、お家時間が長くなったため今まで以上に『住まい』について考える時間が増えたのではないでしょうか?

家にいる時間が長いと、より快適に過ごしたいと思いますもんね(^-^)

 

 

これからは

Afterコロナではなく、Withコロナ!!!

 

コロナウイルスの特徴を理解して、しっかり予防しながら過ごす日常を当たり前にしていかなければなりません。
そこで、今日はちょっと有効な対策のご紹介を☆
これから新築を検討される方向けにはなりますが、リフォームで解決できることもあるので、ぜひご覧いただければと思います(*^▽^*)

 

 

part1.玄関での手洗い

家の中に持ち込む菌を最小限にする手段として、手洗いは有効です◎今は、家に帰ってきたら「手洗い・うがい」が家族の合言葉として習慣になっている方が多いかなと思います。

ここで!考えてみてください(^^)
みなさんは帰宅時、玄関から家に入って手を洗うまでに、何か所に触れていますか??

例えば・・①玄関を閉める ②リビングに入るドアノブ ③洗面所に入るドアノブ ④蛇口をひねる これだけで、もう4カ所に触れていることになります。もし、手にウイルスが付着していると考えると、この4カ所に菌が付着したことになってしまいます。

感染意識が高まる今、玄関に手洗い場を設けたいと考える方が増えています。
こちらは、リフォームでも対応可能◎

 

part2.帰ったらすぐ着替えられる導線

こちらも、外からの菌を持ち込まないために有効であると言えますね。先ほどと同じように考えていただくと、帰宅して部屋に行って着替える までに何か所も触れる場所が出てきます。。

花粉症対策でもよく聞く対策の1つなので、花粉症の方は、既に《自宅から帰ってきたらまず着替える》習慣がある方もいらっしゃると思います。
玄関から直接、脱衣場に行ける間取りにすることは、ウイルスや花粉症対策だけでなくお子様がいる方にもおススメです☆汚れた服で家に上がらず、そのままお風呂に行けるというメリットは、親にとっても嬉しいポイントですね!

玄関にコートなどをかけられるスペースを作るという案も良いかもしれません。

持ち家の場合で今の間取りによっては難しいというお家もあるかもしれませんが、大きなリフォームを検討されている方にとっては、withコロナの時代で取り入れると良い導線かと思います◎

part3.換気対策

定期的な換気も感染予防に有効です◎かといって、これから梅雨の時期を迎え、雨の日に窓を開けっぱなしにしておくのは難しいですよね。。寒い冬や花粉の気になる方も同様、新鮮な空気を入れたくても窓を開けることに抵抗がある場合には、24時間熱交換換気システムの導入をおススメします☆

一言で説明すると・・お家のすべての熱(温度+湿度)を交換して、24時間室内を快適な状態をキープしてくれるシステムです!

リフォームでも取り入れることができます。費用はかかってしまいますが・・・新築の場合、「ZEH仕様」を推奨しています(*^^)vちなみに、ZEHは、感染症対策以外の観点からもランニングコスト削減など、利点がいっぱいあります♪

 

さて、今日ご紹介した以外にもいろんな対策があると思いますが大切な家族を守るため、お家で快適に暮らすため、新築やリフォームを検討される際は、感染予防について配慮しながら考えてみてください(^^)