コラム情報

早わかり!! IHコンロの基本

更新日:2023/02/10
 公開日:2020/05/23

皆さんこんにちは!AEMリフォーム(AEM不動産)です!

 

火を使わないで調理できる安全性や、お手入れのしやすさなどから人気のIHクッキングヒーター(以下 IHと言います)。
ガスコンロの買い替え時にIHに買い替える方が増えてきています。
ガスコンロにに慣れてしまっていてIHに交換するにあたって不安もあると思うので、
IHのメリット・デメリットを知っておきましょう!!

 

 

 

 

【IHのメリット】 

①お掃除がラク

天板は五徳や汁受けが無くフラットで表面がガラス素材なので、汚れてもサッと拭き取れます。
硝子タッチ式なら操作部もフラットに!

 

②夏の調理も快適!

ガスの日は鍋だけでなく周囲にも熱を伝えるが、火が出ないIHならキッチンが暑くなりにくく、
夏でも快適に調理が出来ます!窓を開けて自然の風を入れたり、
扇風機を回しながらの調理も可能です(^^♪

 

③空気を汚さない

燃焼ガスが発生しないので室内の空気が汚れにくいので調理中の換気も最小限でOKです!

 

④火を使わないから安全!

IHの最大のメリットのひとつは、火を使わずに調理できること。
火が衣類や周囲に燃え移る心配がなくやけどや火災のリスクを低減できます!立ち消えの心配もありません。
またガスの場合は換気が不十分だと一酸化炭素中毒等の危険があるが、IH ならその心配もないです。

 

 

⑥最大火力はガス以上!

最近のIH は火力が大幅にアップしていて、
多くの機種でガスコンロのハイカロリーバーナーに相当する2kwの火力が出せます!!
機種によっては3kw以上の物もあります!

 

⑦火加減が調整しやすい!

とろ火から強火までボタンで火力を調整可能です!
温度を一定に保つのも得意なので火加減の難しい揚げ物などの料理も失敗しにくいです!

 

 

 

【IH のデメリット】

①鍋などの調理器具が限られる。

IHになると、鍋を電磁で直接温めるので対応している調理器具でないと調理が出来なかったり故障の原因になります。
土鍋もIHになると使用できません。買い替えのタイミングでそろえる必要があります。

 

 

②火が見えない、コンロからはなすと調理できない。

IHは直火ではないのでフライパンなどを離して調理が出来ません。
それから火が見えないのでガスで慣れていたら火加減の調整が最初は難しいかもしれないですね。

 

 

ちなみにIHコンロの使用で掛かる電気代の平均は約1020円です。ランニングコストの計算の為にぜひ覚えていてくださいね!
また、電磁波は国際基準なので安心ですが、ペースメーカーを付けている方は専門医師に相談をしてください。

 

 

 

安全で、手入れの簡単なIHコンロいかがですか?
以上がIHコンロの基本でした!