コラム情報

窓サッシメーカーについて

更新日:2020/01/19
 公開日:2020/01/19

今回は住宅でよく使用される窓サッシメーカーを紹介したいと思います!

外観のデザイン性だけでなく、家の省エネな住宅、快適な住宅にとって窓の選択は、とても重要なポイントとなっています。住宅の断熱性能を向上させるためにとても重要な役割を果たす存在ですが、そのほかにも多くの役割が存在することを知ると、窓選びにも幅が出てくるのではないかと思います。

例えば、以下のようなことも・・・

◇紫外線対策
◇騒音対策
◇防犯対策

 

 

住宅メーカーが、どこのサッシメーカーとお付き合いするのかにより、卸の値段も変わってきます。より良いサッシを選択すれば、金額も上がるようになるでしょう。近年ではアルミサッシからアルミ樹脂サッシ、オール樹脂サッシと種類も様々で選択に非常に悩まれる部分となります。

 

 

 

今回は、代表的なメーカー3社をご紹介しますね!

 

①LIXIL 

代表的なもので「サーモス」シリーズはアルミと樹脂のハイブリッド窓でアルミの耐久性・意匠性・採光性と、樹脂の断熱性・防露性の両方の利点を兼ね備えています。

 

②YKK

アルミならではの高いデザイン性と、高い断熱効果のある樹脂を組み合わせた「APW」シリーズが人気です。

③三協立山アルミ

「マディオ」シリーズは、アルミと樹脂複合の高断熱サッシマディオJ、インテリア性を重視したマディオM、複層ガラスを標準装備している低価格なアルミサッシマディオPと、予算に応じて選ぶことができます。

 

各社共、断熱性やデザイン性に特化多種多様なシリーズを展開しているため、メーカーを決めた後にも、性能は良いが価格が高い、デザインは良いが性能がいまいちなど、どのシリーズを選択するのか色々と悩む事は多いと思います。

必ず「比較検討」をして失敗や後悔のないサッシを選択していってください(^^)/