コラム情報

『ワンストップリノベーション』とは?その特徴とメリットをご紹介!

更新日:2019/01/23
 公開日:2018/12/16

最近では、リノベーションを扱う企業が多く見られますが、その中でも「ワンストップリノベーション」というリノベーション会社の新しい形に、今注目が集まってきています。

中古物件を購入し、リノベーションで新築同等の住宅を手に入れるというのが現在話題となっていますが、そのリノベーションの計画をする前にぜひ知っていただきたい、ワンストップリノベーションの特徴やメリットについてご紹介していきたいと思います。

~ワンストップリノベーション~リノベーション会社の進化!

「間取りを自由に設計できる」や「好立地に住まいを設けられる」など、リノベーションにはさまざまなメリットがあります。しかし、これまでは中古物件探しとリノベーションは別々の会社に依頼するケースが主流で、すごく手間がかかることからスムーズにリノベーションを済ませられない、という事が多く見られました。

そのデメリットを解消できる方法が「ワンストップリノベーション」です。ワンストップとは、ひとつの窓口であることを意味しており、つまり中古物件探しからリノベーション工事、ローンの計画や申し込みに至るまで、すべてを同じ業者内で行うことができるというサービスです。

~ワンストップリノベーションのメリットとは~

ワンストップリノベーションにはさまざまなメリットがありますが、具体的にどのようなメリットがあるのかチェックしていきましょう!

【メリット1】 予算が立てやすい

ワンストップにすることによって、全体の予算を立てやすいといったメリットがあります。一般的なリノベーションでは、中古物件の購入手続きをしてからリノベーション計画へと移ります。物件購入とリノベーションを別々の会社に依頼すると、初めの物件購入時の予算ばかりに目が行きやすくなります。

その後のリノベーションへの予算も考えながら物件探しを行うことは難しいため、物件購入の時点で予算オーバーとなってしまい、後で行うリノベーションの予算を大幅に減らす必要性が出てくるというケースが多く見られます。そうなると、理想としていた「快適な暮らし」を多くの点で妥協せざるを得ません。「もっと安い物件にして、もう少しリノベーションに予算を回したい」と思っても、物件購入を後から取り消すことはなかなかできません。

このように、物件探しとリノベーションを別々の業者に依頼すると、それぞれの予算を立てづらいといったデメリットがありますが、ワンストップリノベーションを利用すれば、物件探しの段階からリノベーション内容も考えた全体の予算計画が立てやすくなります。

【メリット2】 中古物件購入の仲介手数料が抑えられる

中古物件を購入してリノベーションをする場合、その物件を紹介してくれた不動産業者に「仲介手数料」を支払う必要があります。仲介手数料は通常、「物件価格の3%+6万円」とされており、決して安い金額とは言えません。

ワンストップリノベーションは、この仲介手数料が通常に比べて低めに設定されているため、その分予算を工事費用など別の部分に回すことができるので、これは大きなメリットと言えるでしょう。

【メリット3】 1カ所でスムーズにプランニングできる

ワンストップリノベーションの魅力は、何といっても「ひとつの窓口で全ての計画・手続きを進められる」といった点でしょう。不動産業者、設計業者、施工業者など、それぞれの業者に出向いて打ち合わせをするという手間もなく、ワンストップリノベーションではリノベーションをスムーズに進めることが出来ます。

時間と労力を短縮することができるので、忙しくてなかなか時間が取れない方にもピッタリですね。

【メリット4】 一体型のローンを利用しやすい

一般的に、物件費用とリノベーション費用のローンはそれぞれ別に組む必要があります。そうなるとローンを組むだけでも二重の手間となり、月々の支払い管理も大変ですよね。

ワンストップリノベーションの場合、物件費用とリノベーション費用これらの2パターンのローンを一本化することができます。ローンの全体像が見えやすく、資金計画を明確に練ることもできるのでオススメです。

ワンストップリノベーションは、物件探しから工事、ローン手続きまで一連の流れを全てひとつの窓口で相談できる便利なサービスです。まずは、ワンストップリノベーションを提供している企業を探すことから始めて、素敵なお家を手に入れましょう!