コラム情報

リフォームにも補助金がでるんです!リフォームの補助金徹底調査

更新日:2023/08/20
 公開日:2018/10/15

みなさん こんにちは(^^)/
福山市のリフォーム・リノベーションが得意な会社AEMリフォームです。

早速ですが、リフォームにも活用できる補助金があることを知っていますか?
「リフォームしたいけど資金に悩んでいる・・・」といった方に朗報!補助金を活用することでお得にリフォームできることもあるんです!

今回はリフォームに活かせる補助金を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。


リフォームにもいろんな補助金がある


リフォームをするうえで悩ましいのが、費用ですよね。リフォームの種類にもよりますが、大きな工事を必要とするリフォームは1,000万円を超えることも。リフォームにかかる費用を少しでも減らして、お金を上手に使いたいですね。
そこで活用したいのが『リフォームの補助金』です!

実は、リフォームにも補助金がでる場合があります。その補助金をうまく活用することで、リフォームにかかる費用を節約できるかもしれません。


補助金を活用してリフォームする


リフォームの補助金制度は、国や地方公共団体が推進しようとする住宅を対象に、リフォーム時に利用できる制度です。
これらは地方公共団体ごとに違うケースが多いので、「これなら活用できそう!」という制度を見つけたら、申請方法を住んでいる地域に確認しましょう。
また、地方公共団体だけでなく、国が用意している補助金制度もあります。そちらも確認しておくといいですね。


リフォーム補助金のまとめ


ここからは、リフォームに使える補助金について、耐震リフォーム、バリアフリーリフォーム、マンションリフォームなど、さまざまな種類に分けて紹介していきます。

耐震リフォームに使える補助金

地震大国と呼ばれる日本。いつ大きな地震がきて住宅に甚大な被害が出てもおかしくありません。
耐震リフォームは、その備えとして大切なリフォームです。
補助金を準備している自治体も多いため、耐震リフォームを考えている方は、補助金制度をぜひ確認してください。

 耐震リフォーム対象の補助金

  ✔  耐震診断を補助する自治体もある
  ✔  広島県福山市では、内容によって上限100万円まで支給される
  ✔  自治体によって受付期間・工事完工期限などが決まっている

自治体ごとに補助金の支給額や耐震診断にかかる費用が違うため、まずはお住いの自治体へ問い合わせてみましょう!

福山市では、「福山市木造住宅耐震化促進補助事業」として、木造住宅の耐震化促進を図る制度が用意されています。耐震シェルターや耐震ベッドの設置の際にも、一部補助が適用されます。詳細は福山市ホームページや市の建築指導課で相談できます。

また、耐震リフォームは、国の制度である「長期優良住宅化リフォーム」も活用できます!

介護・バリアフリーリフォームに使える補助金

高齢者のために住宅をバリアフリーリフォームする場合、「高齢者住宅改修費用助成制度」という制度が活用できる場合があります。「高齢者住宅改修費用助成制度」は介護保険制度による補助制度です。
要介護者または、要支援者がバリアフリーリフォームをする際に、助成金を受け取ることができる制度です。

 受給するための条件

  ✔  要介護認定で「要支援」もしくは「要介護1~5」と認定されていること
  ✔  改修する住まいの住所が被保険者証の住所と同じで、本人が本当に居住していること
  ✔  受給最高額は18万円

「高齢者住宅改修費用助成制度」以外にも、自治体が支給している補助金を活用できる場合もあります。
介護するにあたって、バリアフリーはとても重要です。支える側の負担も減るため、バリアフリーリフォームをする時は、ぜひ補助金を活用していきましょう。

介護保険制度を利用してリフォームを詳しく見る
▶ https://www.happy-reform.com/menu/kaigo

太陽光発電リフォームに使える補助金

近年「エコ」と注目を集めている太陽光発電。発電し売電した分だけ電気代がお得になるので、導入を考えている方も多いと思います。
しかし、太陽光発電のみに対する補助金は、かつては経済産業省から「住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金」制度が展開されていましたが、2014年に終了しており、現在国からは提供されていません。
太陽光発電は、自治体によって補助金が設けられており、2022年度現在、東京都では補助金制度があるようです。(福山市では太陽光発電・蓄電池の補助金制度ないようです。)

断熱・省エネリフォームに使える補助金

寒さや暑さ対策として挙げられる断熱・省エネリフォームに使える補助金についてご紹介します。

こどもエコすまい支援事業

先進的窓リノベ事業

◎給湯省エネ事業

◎長期優良住宅化リフォーム推進事業

◎既存住宅における断熱リフォーム支援事業

 

国の制度としていくつかありますが、補助額が大きくお得にリフォームできる制度としては、「先進的窓リノベ事業」がオススメです!

こちらは窓をリフォームして、断熱性能を向上させる工事が対象の補助金です。

先進的窓リノベ事業

  ✔  最大200万円の補助額
  ✔  事業者登録をしているリフォーム会社で申請が必要
  ✔  リフォームにのみ利用可能
  ✔  遅くとも2023年12月31日までに工事請負契約・交付申請をおこなったもの

先進的窓リノベ事業の詳細はこちら

マンションリフォームに使える補助金

ここまでにご紹介した補助金ですが、マンションリフォームの場合も活用できる補助金がいくつかあります。

 マンションリフォーム対象の補助金例

  ✔  介護リフォームの補助金
  ✔  省エネリフォームの補助金
  ✔  耐震リフォームの補助金
 

マンションリフォームで補助金を活用するには、補助条件が一般戸建住宅と異なる場合があるので一度確認しておきましょう。

さまざまな補助金制度があるので、上記リフォームを考えている方は、お住いの地域の自治体やリフォーム会社に問い合わせることをオススメします!

省エネリフォームの減税措置

補助金ではないですが、省エネリフォームの減税措置で、税金を安くすることができるので対象のリフォームを考えている方は必見です!

 省エネリフォームの減税措置について

  ✔  所得税の控除、固定資産税の減額の2点が受けられる
  ✔  断熱リフォームや太陽光発電の設置などの工事が対象
 
省エネリフォームは、減税措置の他にも「電気代が安くなる」というメリットなどもあるので、家計にやさしいリフォームです。
所得税の控除と固定資産税の減額は、それぞれ手続き方法が違う為、リフォームをする前に確認しておくといいでしょう。


賢く補助金を活用して理想のリフォームを叶えましょう!


リフォームに活用できる補助金についてご紹介しましたが、いかがでしたか?(^^)
補助金は、国による制度もありますが、地方自治体によって支給されるものが多いです。
どのような補助金制度が設けられているのか、住んでいる地域の自治体に確認をしておきましょう!

AEMリフォームの対応エリア(広島県福山市・尾道市・府中市)にお住まいの方は、それぞれの市や自治体への問合せはもちろん、弊社でもご相談いただけますので、まずはお気軽にご連絡ください。