コラム情報

リフォームにはどれだけの期間が必要なの!?

2018年9月16日(日)

リフォームを検討している方にとって、気になることの一つは「工事はどれくらいの期間で終わるの?」ということではないでしょうか。必要に応じては、仮住まいになることもありますし、リフォーム中の暮らしは、おおよその工事完了の期間がわからないと、リフォーム会社に対して依頼しにくいものですよね。まずは目安だけでも把握しておきたいものです。
ここでは全面リフォームはもちろんのこと、一部のリフォーム工事にかかる期間についても、それぞれ説明をしていきます。リフォームを考えてみえる方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

~リフォームの期間の把握はなぜ必要なのか~

 

 

リフォームと一口で言っても、工事の種類は複数あります。工事をする箇所によっても期間は大きく変わってきます。工事をする前の現場調査は絶対に欠かせませんし、場合によっては耐震の診断なども行います。そして、実際に工事ともなれば、解体や撤去、養生といった工程もあるので、リフォームのトータル期間がそれらを含めてどれくらいになるかをきちんと把握しておきましょう。

また、全面リフォームとなると、そのまま自宅で生活を続けられないこともあるので、仮住まいを探しておく必要があります。しかし、工事期間の目安がわからないと、賃貸の契約もできないでしょうし、それにかかる費用も分かりません。このように困ったことが起こらないようにするためにも、期間を把握しておく必要があるのです。

~全面リフォームの期間は?~

 

 

全面リフォームとは、文字通り全面的にリフォームすることです。間取りを大幅に変えたり、躯体に手を加えることもあります。このように全面リフォームとなると、期間もかなり必要となりますが、他にもいろんな要因によって工事の期間は変わってきます。

まず、周辺の環境によっても工事期間が変わることがあります。資材を運ぶトラックなどが入れないような狭い場所だと工事が遅れることもありますし、工事の際の騒音が出せる時間帯が限られている場所では、スムーズに進まず遅れてしまいます。

また、天候によって工事期間が延びることもあります。
悪天候が続くと工事もなかなか進まず、3カ月以上も期間がかかる現場もあります。築年数が古い建物の場合、構造自体を補強する必要も出てきますから、それに伴い期間が延びてしまいます。

~部分リフォームの期間は?~

 

 

部分的なリフォームも、規模によっては期間が変わってくるので各目安をご紹介したいと思います。

《キッチン》

 

キッチンリフォームの場合は、ガスコンロをIHに変更するというようなものから、キッチン自体を変更するという大規模な工事まであります。
目安ではありますが、小さいもので1~2日、大きなもので1~2週間ほどは期間を見ておくとよいでしょう。

《お風呂》

 

バスリフォームは、蛇口の取り換えなど簡単なものからユニットバス入れ替えまであります。
小いなものなら1~2日程度、大きな工事ともなれば1~2週間程度の期間をみておくといいでしょう。
大規模な場合は、解体や撤去、配管の取り替えなどもあるので、それ相応の期間が必要になってきます。

《洗面所》

 

洗面リフォームは、洗面台の入れ替えの場合は半日~1日程度のことが多いです。壁・天井のクロス貼り替えなども含む時は、2~3ほどの期間が必要になることもあります。
洗面所は、比較的お客様への負担が少なく工事をすることができます。

《トイレ》

 

トイレリフォームは、便座の取り換えなど数時間で終わるようなケースもありますし、便器から新しくする場合はもう少し時間がかかります。
壁・天井のクロス貼り替えなども全部丸ごと工事する場合は、1~2日程度かかります。埋め込みの収納棚の設置などは人気ですが、期間が長くなってしまう原因にもなるようです。

《リビング》

 

リビングのリフォームの場合、フローリングやクロス貼り替えなどが多いです。
この場合は、3~4日程度かかります。
また、家族が生活する必要な箇所でもあるので、内容次第では期間中に仮住まいを用意しておかなければいけません。

《窓》

 

窓のリフォームは、網戸の張替えからインプラス(二重窓)の取り付けなど、種類によって価格差もありますし期間にも差がでます。網戸の張替えであれば1時間もかかりませんが、窓のレイアウト変更などは2~3週間かかる場合もあるようです。
インプラスへのリフォームは、結露などでお悩みの方や、部屋の温度環境気になる方に、とても人気になっています。

~リフォームの工期を短縮するコツ~

 

 

工期を短縮するポイントとしては、短縮可能な材料を選んだり、気候の良い時期を選ぶと工事もスムーズに進められます。時期を考えて依頼することも大切になってきます。

今リフォームを検討している方は、工事にかかる期間をしっかりと把握して、工事完了までどのように動いたらいいのか考えていきましょう。そして、信頼できる会社へ依頼しリフォームを成功させましょう!

ハッピーホームについて