スタッフブログ

No.344

2021年6月14日(月)

ラックスリフォームの朝礼

いつもお世話になっております。

ラックスリフォームの守岡でございます。

 

今回は弊社の朝礼についてご紹介いたします。

 

①朝礼開始

商談テーブルを囲み出欠確認を行います。(司会は当番制で毎日入替ります。)

「朝礼出欠表」で点呼を取り、顔色・名札・服装・体温のチェックを行います。

●司会を当番制にして全員がリーダーシップを学びます。

 

②10分間の掃除

「掃除当番表」を基に掃除個所を各担当者に振り分けます。

前面道路・店舗内・事務所内・トイレ・ドアノブ消毒・植物への水やりを行います。

司会はストップウォッチで時間管理します。

●掃除は体を動かし目を覚まし、感性を磨き、気付く力を身につけます。

 

③経営理念の唱和

掃除が終了すると再度集合し、全員で唱和を行います。

●全員で唱和し、理念の再確認を行います。

 

④挨拶の唱和(接客7大用語)

お客様を気持ち良くお迎えする為、お辞儀の角度にもこだわります。(景山さんアウトです。)

●大きな声で毎日繰り返すことで基本を身につけます。

 

⑤前日の受注報告

お客様から頂いたお仕事の報告を行います。

●情報の共有が目的です。

 

⑥本日の行動予定

担当者ごとに当日の行動予定を報告します。

●お互いの予定を知ることで、ムリ・ムラ・ムダを省きます。

 

⑦昨日のありがとう

昨日の出来事を振り返り、一人1名に感謝の気持ちを伝えます。

●全員の事がよくわかります。

 

⑧本日の来店予定

来店時間・打合せ内容を共有します。

●welcomeボードにお名前を記載してお待ちします。

 

⑨「職場の教養」輪読

一段落ごとに輪読し、司会が感想を発表します。

●感想を発表することで要約する力・伝える力を養います。

 

⑩その他連絡事項

重要事項の伝達を行います。

●朝礼での伝達は一番早く、効果的です。

 

⑪終了

テーブルを囲み「今日も一日頑張ちましょう!チャンス!」で締めくくります。

●一緒に心を合わせて気持ち良くスタートできます。

 

 

当社では朝礼を重視しています。

一日の良し悪しは朝で決まり、重要な連絡や情報はこの朝礼が速く効率的だからです。

これだけ全てを短時間で出来るのは朝礼しかなく、ラックスリフォームの社員は皆このことを理解し朝礼に参加しています。

広島県福山市・尾道市・府中市のリフォーム・リノベーションはラックス不動産へご相談ください
【お客様目線で考えるリフォーム・増改築(キッチン・トイレ・洗面所・お風呂・玄関)】

ラックス不動産について